携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
2016年08月21日(Sun)
【スーパー戦隊と仮面ライダー】

今朝ツレに

『戦隊は凄いな、40周年て連続40年だろ〜?仮面ライダーみたいにじゃなくて』

そんな事言われたら語っちゃうからやめてくれよーと思ったけど、ちょっとだけにした。

『20数年前は東映もシリーズを継続するかギリギリのところにいたけどねぇ』

ジェットマン('91)でとりあえずつながってジュウレンジャー('92)で一安心…みたいな。

娘が生まれた年にやってた('90)ファイブマンまでは毎年『もう来年は無理…』とかだったらしいので、よくジェットマンがヒットしたもんだー。

思い切った設定に尽きるんだけどね。

そういえば以前、御自分の子供達に(当時6歳)ジェットマンを見せたら、最終回で刺されてベンチでぐったりしている凱を見て『みんな凱に気付いてよ』と泣いていたらしい。

凱は死んでしまった…あの曖昧な終わり方は、恋愛戦隊を貫いたジェットマンとしてはいい終わり方だったと思うけども。

このママブロガーさん、ヒーロー好きみたいだけど、ジェットマンは見てなかったみたいですね。

ジェットマンにはスーパー戦隊には珍しくアフターストーリー(続編)があるのですよ。

雷太(黄)から送られてきた手作り野菜を喜びながら、竜(赤)と香(白)が昔を振り返るみたいなストーリーね。

最後に二人の赤ちゃんが出てくるけど、その子に二人は声を掛ける

『ね?凱…』

赤ちゃんに"凱"(黒)と名付けてますから。

ヒーロー好きなママブロガーさん、是非ともこの作品もお子様に見てもらって下さいよ!



ちなみにウチの子供らも私は東映作品で育てましたよ。
アンパンマン?なにそれ。

息子はゴーゴーファイブ('99)、娘は自分が生まれた年にやっていたファイブマン('90)がお気に入り。

娘はその後ゴーカイジャー('11)になりましたけどね。

そうそう、仮面ライダーの話、平成に限った話で申し訳ないですが…ディケイド('09)を境に雰囲気変わった気がするんだけど、気のせいか?

もっと…こう…アンダーグラウンド的な世界観が強調されてて、昭和ライダーのように仮面ライダーの苦悩も全面に出てたような気がするんだけど?

雰囲気がスーパー戦隊と同じになってないかぃ?

暗い設定があるのに悲壮感がないというか…。
ちゃんと見てないのにアレコレ言う資格ないかもしれないけどね。

クウガから龍騎までは間違いなく仮面ライダーの苦悩がありましたようん。

龍騎('02)の時はV3が『ライダー同士が戦うなんて!!』とご立腹でしたが、今では珍しくなくなりました。
それでも龍騎は究極の平成ライダーストーリーだと思いますけどね私。
えぇ私は龍騎が一番好きですとも!

元々元祖の仮面ライダーの敵、ショッカーは人間が組織した敵で、戦闘員も元人間だから、平成ライダーよりも残酷な設定だと思いますよ私は。
それでこそ石ノ森章太郎先生。

だから、ライダー同士が戦うのも有りです。
有りですよV3さん!



ふぅ〜
久し振りに特撮ヒーローを語りましたわ。

おなかすいた。



09:16
コメント(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[▼REAL▼]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ