携帯HPパーツはChip!! 枠あり表示
無題


ほんとにもういい

口調も確定しないままにこういうことするもんじゃない。

なに? こういう無駄な書き物をするから日記を書かないなんて嘯いたんじゃないの?



はぁ

とりあえず、国語の実戦模試を解いてみましたが

結果は122点と不満の残るものでした。

雑にさらさらマークしたせいか、

マークミスが4ヶ所くらいあったのですが、

マークミスをしたまま数えると128点でした。

俺だって怒るぞ。


とりわけ小説が4割しか取れておらず

語句の問題まで間違える始末。

「所在ない」はいまいち正確に理解できてない言葉なんだよねぇ

「どこに位置させたらよいか分からない」という認識でいるんだが……


いやそれよりも、現代文で配点的に重要なのは内容理解だからな

選択肢の文章を吟味して、絶対に絶対にこれと言える解答を消去法で導き出す

試験時間は10分ほど余ったから、

大問1→3→4と解いて、30分ほど余ることだろうから

小説を30分かけてじっくりと解く。

評論は時間こそかかるが、少し適当にやっても安定して高い点が取れる。


今回わかったのは、小説であろうとも、解答の根拠はかならずかならず、文章の中に書いてあるということだ。

評論はそれが見つけやすく、

小説はそれが非常に見つけにくい。

文章全体から探さなければいけない。


それはほとんど解き方の違いに過ぎないがな。

評論は微視的な探し方

小説は巨視的な探し方だ。

この言葉の意味がわからなければ辞書で調べよう。


俺は今まで小説に対しても、微視的な探し方しかしていなかった。

巨視的な探し方というのを身につければ、たぶん小説の点数は上がる。


もうひとつ小説で重要なのは、

人物の行動、人物の関係の二つを把握することだな。


この三つのポイントを押さえつつ、明日またトライしてみよう。

センターまであと2週間

国語をあと15点、いや20点上げよう。

日本史もあと5点だ。

英語はまぁ現状維持で。


あと2週間のうちに

英語模試8回

国語模試7回を

ぜんぶやること、そして

日本史過去問30回を

どれだけやれるかが要!


おやすみや!


重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。




w友達に教えるw
[ブログ告知]
ブログ[編集][作成]

ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ